建設業の魅力向上

このページでは、建設業の魅力向上に向けた取組を発信しています。


女性の活躍推進

女性活躍工事の事例紹介

東京都では、女性活躍工事を推進しています。
女性活躍工事では、建設業における女性の活躍に向けて、現場への女性技術者の配置を要件とするとともに、女性専用の更衣室や快適トイレの設置、PR活動の実施を行うなど、女性が働きやすい環境整備に取り組んでいます。

建設業女性活躍セミナーの開催

東京都では、建設業界で働く女性の活躍推進について広く情報を発信するとともに、提言を行うことを目的として、「東京都 建設業女性活躍セミナー」を開催しました。
セミナ―では、女性が働きやすい環境整備や女性による現場改善事例等について、小池知事と建設現場の第一線で活躍するゲストが語り合いました。

<New>誰もが輝く建設産業界に向けて

東京都では、女性を含む誰もが活躍できる建設現場の創出と、建設産業界の魅力発信を通じた将来の担い手確保に取り組んでいます。

・これまでの経過と、将来に向けて行政と企業が取り組むべき施策について取りまとめた冊子「Challenge50〜誰もが輝く建設産業界への飛躍〜」を作成しました。


・東京都の女性活躍推進事業の効果検証を行うため、都内で働く女性技術者等を対象にアンケート調査を実施し、その結果を取りまとめました。

生産性の向上

東京都では、建設業における生産性の向上に向けた取組みとして、建設現場等に積極的にICTを導入しています。
土工や舗装工、浚渫工といった工種や安全管理のほか、施設の維持管理などでICTを活用しています。

ICT活用工事の事例紹介


長時間労働の是正

東京都では、長時間労働の是正に向けた取組みとして、週休2日工事を推進しています。

週休2日工事の事例紹介


工事現場の安全性向上

<New>工事災害防止に向けた取組み

より安全で働きやすい労働環境づくりに向け、各局の優良事例を取りまとめた「工事災害防止に向けた優良事例集」を作成しました。

工事災害防止に向けた優良事例集

 ≪一括ダウンロード≫  ≪分割ダウンロード≫

将来の担い手へのPR

「技術者を目指したきっかけ」や「建設業の楽しいところ」など、若手技術職員から子供たちに向けたメッセージを掲載するとともに、子供向けサイトのリンク集を作成しました。

子供たちへのメッセージ


子供向けサイトリンク集