ストック効果・都庁技術の紹介


Tokyo Tech Book


 Tokyo Tech Bookとは・・・


東京は、これまで防災対策や環境問題など、技術的な視点を必要とする様々な都市問題の解決に取り組み、数多くの成果を上げてきました。例えば、地震や水害への対応、おいしい水、さらには空気、そして正確かつ高頻度に運行する鉄道など、東京では当たり前でも、世界では価値あるものが沢山あります。
そうした価値あるものを支える技術、その中でも、都の保有する技術をまとめたものが本冊子です。この冊子を通じて、インフラ整備や防災、環境対策の分野における先進的な技術やノウハウを世界各都市に発信し、都市問題の解決に率先して取り組んでまいります。


Tokyo Tech Book【日本語版】

Tokyo Tech Book【日本語概要版】

東京都ストック効果事例集


 東京都ストック効果事例集とは・・・


 インフラが持つストック効果(※)を客観的・定量的に把握し、わかりやすく紹介するために、東京都ストック効果事例集を作成しました。
 様々なインフラ整備の複合的・相乗的な効果を、都市の発展、成熟への寄与について分析し、「交通・物流」・「防災」・「環境」・「水と緑」・「観光・にぎわい」の5つの分野に分けて整理するとともにこれまで東京都が進めてきたインフラ整備とそのストック効果について、34事例を掲載しております。


 ※ストック効果
 ⇒ 整備されたインフラが機能することによって、整備直後から継続的に中長期にわたり得られる効果


東京都ストック効果事例集